𝕏アルゴリズム攻略 第3章 フォロワーを増やす

  • Copied the URL !

プロフィールも決まった所で、いよいよ活動開始です。
ポストがゼロだと印象も良くない為、まずは最低1ポストから。

TOC

1. まずは1回でもポストしよう

書くネタがなくて困っている人は、プロフィールには書かなかった自己紹介や
これから𝕏で何をしていきたいか、どういう人とつながりたいか、意気込み等
丁寧且つ簡潔に書いてみましょう。強がったり見栄を張ったりせず、等身大でOKです。

また、アカウント開設初期は投稿ネタを探すのに苦労すると思いますが
後に紹介するベンチマークした人のポストを参考にしてみてください。
ベンチマークした人のポストを引用リポストすると喜ばれますし
投稿ネタを考えなくても良いので、序盤は引用を上手く使いましょう。

リポストや引用は活用すべきなのですが、自分のタイムラインが
引用やリポストで埋め尽くされない様に注意はしてください。
特にリポストだらけだと、せっかくプロフィールを見てもらっても
「この人、リポストだらけで自分では発信しないんだな」と思われ
プロフィールから離脱されてしまいます。

2. 最初の行動

まずはアカウント設計の項目でお伝えした通り
フォローとフォロワーの比率を20:100を目指していきます。
あくまでも目安なので、20:70でも問題ないです。
フォロー過多(100:5等)にならないようにだけ、注意してください。
僕が新規アカウントで試した時は、25:100になりました。
その後は26:120と推移しています。

フォローするステップ

どんな人からフォローすれば良いのか、具体例を記載します。
数字は目安なので、気にし過ぎないようにしてください。

①モデルとするアカウント

あなたがこうなりたい!と思うアカウントを見つけてください。

権威となる人(フォロワー1万~のインフルエンサー級)を3名程フォローしましょう。
この時、このAさんBさんCさんが組んだら最強だな、と思えるような
ある程度ベクトルが似ていたり、大切にしている理念や原理原則が似た人だと
後のアカウント発信軸をより明確にする時に参考になると思います。
この方達からのフォロバは期待せず、長期目標としてフォローします。
その他にも目的がありますが、後程説明します。

次にもう少し現実的に目指せそうな人を3~5名程フォローしましょう。
フォロワー数で言えば1,000人~3,000人くらいを目安にしてみてください。
この既に結果を出していて短中期的に目指したいモデルを追う事を
“ベンチマークする”と僕は呼んでいます。(他でもよく使われる言葉です)
アイコンやプロフィール文、ポストの内容やマネタイズ方法等
𝕏運用のイロハを参考にして、真似する事から始めていきます。
※パクツイはNGです。キーワードや進行等を参考にします。

②つながっていく人をフォローする

次はフォロバされやすい人や自分と同じ様な新しい人を探します。
フォロワー数が50~300、多くて500以下くらいが良いです。
フォロー/フォロワー比率が1:1~1:3くらいが目安になります。

まずは先ほどベンチマークした人のポストにリプします。
※リプ方法は次の章で説明します。
そして、リプ欄にいるアカウントのプロフィールを見に行きます。
属性が合っているか、自分との相性が良さそうかをチェックして
その人のポストを3つ以上いいね!して、新しいポストの中から
中身がしっかりあるものに丁寧なリプを送りましょう。
50人~100人程にリプを送りつつ、良さそうな人をピックアップし
フォローしていくようにしましょう。

並行して、新しい人にもいいね!やリプを送りましょう。
僕の性格を疑うかも知れませんが、新規の人はフォローせず
向こうからフォローしてきたらフォロバするか検討します。
リプの内容、丁寧さ等がしっかりしていればフォロバし
そうでなければ、いいね!でお返しや、リプするくらいに留めます。
自分のポストにいいね!やリプをくれるかも判断基準にします。

エグイって思わないでください。
騙したりしてはいけませんが、この程度は不義理に入りません。
想像よりも相手は何とも思っていませんので、気にしない事です。

一気にやる必要はなく、最初はゆっくりで構いません。
僕は1日で25:100まで伸ばせましたが、3日~1週間でも
遅くありませんし、焦って凍結やシャドウバンを食らうより良いです。
いいねをたくさん送る時は、3いいね×10名を1セットにして
15分程度間をあけてから次に移るとシャドウバンされにくいです。
※バン基準が不透明な為、めちゃくちゃやっても大丈夫だったり
 数回でバンされたり様々な意見があり、運要素もありそうです。
尚、シャドウバンチェッカーを使えば自分がバンされているかも分かり
もしなってしまったら、2,3日放置していれば直ります。
1日1ポストだけすると良いです。

また諸説ありますが、アカウント開設から1ヶ月間は優遇処置として
アカウントが目立ちやすくなるという説もありますので
最初の1ヶ月間は属性に注意しながら、リプ周りやいいね!周りを
積極的にしてみても良いと思います。その後、リプ周りからは卒業します。

フォロバされやすいリプの仕方やテクニックは番外編で解説します。

リストを活用しよう

フォロー過多にならないように、フォローしない人でもリストに入れるといいです。
また、属性は違うが参考になる人もリストを活用するとポストを追いやすいです。
フォローする用、デザイン参考用、○○参考用、等の複数リストを作って
管理する事で運用がかなり楽になります。SNSも整理整頓が大切です。

If you like this article, please
Follow !

Let's share this post !
  • Copied the URL !
  • Copied the URL !

Author of this article

Comments

To comment

TOC